納練・納会

行事

2022年12月17日(土)
早くも年内最後の稽古日がやって来ました。
最後となると、いつもはややどんよりしがちな準備運動の時も、ピースサインが散見されました。

これからやってくるきつ〜い納練すら楽しみになってくる部員たちです。

準備運動を終えると、まずはレーンアップ。各レーン対抗リレーが行われ、お互いを鼓舞する声が道場を包みました。

 

続いて…「旋」の法形中の連技・伏敵から二段蹴り・今年イチ力を入れた連技を、
それぞれ左右30本ずつ!!!!

   

⻤のようなメニューのはずなのに、なんだか楽しそうで、全力を出し切る部員たちの汗がキラキラして見えました。
これが終わればオフだからかな??🤔笑

納練が終わると指導者の先生方が到着され、卒部式が開かれました。

卒部する部員が賞状を受け取り、答辞を述べている姿を見ていると、一緒に道場で練習できるのも今日で最後だったのだと改めて実感し、とても寂しい気持ちになりました。
とにもかくにも、卒部本当におめでとうございます!!!!

卒部式の後は写真撮影会🤳
寂しい気持ちになってたくせに、見ているだけで笑ってしまうようなわちゃわちゃ感です。

   

この日の躰道部、まだまだ終わりません。続いては納会です!!

こういったイベントは、いつも企画局部員が準備してくださいます。そのクオリティの高いこと…今年も想像を超える素敵な時間をプレゼントしてくれました。

まずは、『オールスター感謝祭’22』と題したビンゴ大会!
9つのクイズの正解だと思う番号を、ビンゴカードに書き入れます。

指導者の先生方、回答されてるお姿すらスタイリッシュ…
一回戦目は、指導者の先生方に関するクイズ、二回戦目は、部員に関するクイズです!

   

答え合わせでは、先生方からのありがたきお言葉も…
昔の将来の夢が「チョコレート」だったという藤田コーチ補のエピソードは忘れられません。笑
二回戦目では、他学年部員の知らない一面を知れたり、同期との懐かしい思い出がよみがえったり。

ビンゴになった部員は、「躰道部への愛の深さ、証明しました」と言ってるようなドヤ顔をしながらお菓子セットをもらっていました♪

 

続いては、『2022, NOKAI(PROD BY NOZOMI)』の上映です。

 

1年間の思い出がぎっしりと詰まった、笑いあり涙ありの最高のムービー。ありがとう NOZOMI❗
この動画があれば、この先の人生何でも乗り越えられそうなので、筆者はGoogleドライブに保存しちゃいました♪

上映後は、部を離れるお2人、塚原主将、そして指導者の先生方から、部員全体に向けてお言葉をいただきました。

   

皆様のお話に耳を傾けながら、一人一人が内省した時間。これをもって本当の意味での2022年躰道納めとなった気がします。

この度部を離れることとなった須崎くん、古賀さん。
お二人のスピーチを聴いて、想い出が沢山蘇り、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
他の活動との両立で大変なこともある中、来れるときは全力で稽古に取り組み、一緒に楽しく盛り上げてくれたこと、
本当にありがとう。
新たなステージでのご活躍、躰道部員一同心よりお祈り申し上げます。

では、最後に納会時の写真を少しお楽しみください👇

   

あったかいなあ。やっぱり…「お前たち、最高だぜぇ〜」
※阿部コーチ補が納会のスピーチで両ヒレを挙げながらくださったお言葉、お借りしてます🐢

今年お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
2023年、さらに飛躍の一年にします!!
来年も、6年目となる慶應躰道部をどうぞよろしくお願いいたします。

 

PAGE TOP