学生大会

大会報告

先日10月9日(日)、第55回全国学生躰道優勝大会に出場しました✨
まずは、大会の運営にご尽力くださった皆様心より感謝申し上げます。

この1年間、慶應義塾大学躰道部は‟学生大会優勝”を掲げて練習を積み重ねてきました。
優勝も夢ではない!
そう思っていた矢先、怪我など数々のトラブル発生。そしてやっぱり緊張もMAX!
ですが当日、試合までお互いを励まし合い、今までの計り知れない練習量を自信に舞台へ足を踏み入れる部員たちの姿がありました。

会場に集合すると、気付けば最終チェック始める部員たち。

 

早速本番が始まります。
まずは学壱男子Aチームによる旋体団体法形からです!

 

予選7位と惜しい結果となりましたが、初めての学生大会という緊張感の中での5人揃った力強い旋体団法、とってもかっこよかったです!!

続いては、学弐・学参女子で編成された転陰団法チームの登場!

 

前転や側転、半月当てに後転と揃えるのが大変難しい転陰ですが、日々の練習の成果を発揮し、2位に0.2ポイント差の予選3位で決勝に進みました!!

旋体・転陰団法が行われている一方で、男子個人法形競技も。
今回、男子個法では主将の塚原選手と、阿部選手が出場しました!

 

塚原選手の端正な構えや技の整備性は、いつシャッターを切っても決まった姿を撮ることができるほど✨
そして阿部選手の転体の勢いは、他のコートにも観客席にも伝わってきます!!🙌
同じ法形をしているはずなのにそれぞれの選手に違った魅力があり、ずっとワクワクしました。
塚原選手はベスト8、阿部選手は決勝に進出!!

2人が休む暇もなく、続いては転体団法チームの登場です。

 

メンバーひとり一人がこれまで数えきれないほど通してきた転体法形。お互いの呼吸を感じながら通した3分間は圧巻でした。
なんと、転体団法、予選1位で決勝進出!!

またまたその一方で、女子個人法形競技、個人実戦競技も始まっていました。
女子個法では副将・古家選手、土生田選手が出場。

 

2人とも、転陰のエースとして堂々の法形でした!城南地区大会ではしていなかったバク転も成功!!
土生田選手、前転や側転といった持ち前の「転」の迫力、ギンギラギンに光っていました!!✨
古家選手、一つ一つの技の伸縮と安定感はやっぱりピカイチ!!ベスト8に進出しました!!👏

続いて個人実戦競技では、枝廣選手、梅野選手、土生田選手が出場しました。

 

今回慶應大学にとって実戦競技は大きな挑戦でしたが、短期間でそれぞれの実戦スタイルを磨いていました。
枝廣選手、一秒の隙も見せまい、逃さまい、という闘志と自由自在なフットワークが光っていました✨
梅野選手、運足の美しさと滑らかな操体の動きが組み合わさり、それはまさに「実戦」でした!!
土生田選手、相手から目線を外さず、相手の技をかわしながらも的確に隙を狙いに行く姿、さすがでした!!
来年の実戦競技も楽しみです!!

続いては、学壱女子Bチームによる旋陰団体法形。

 

一糸乱れぬ素晴らしい団法でした。写真を撮るためにお邪魔させていただいた他大学の客席からも「上手…!」という声が沢山聞こえてとっても嬉しかったです。
なんと、予選1位で決勝進出を決めました!!

今大会の最終結果は…

女子転陰団体法形 第三位🥉

男子転体団体法形 準優勝🥈

男子団体展開   準優勝🥈

新人女子団体法形 優勝🥇

男子個人法形   優勝🥇
受賞された皆さん、おめでとうございます!!

 

転陰、転体団法はともに悔しさの残る結果となりましたが、とにかく入賞本当におめでとうございます!!
そして、新人女子旋陰団法チーム。新人での優勝は慶應大学初の快挙です!!あっぱれ!!✨

 

展開チーム、実は急遽諸々の変更があった中で、そんなことを感じさせない慶應だけの「展開」に、最後の最後まで目を離せませんでした。また、補欠の選手含めていつ誰が出場しても大丈夫というぬかりない準備に、部員一同強く刺激を受けました。来年の展開には期待しかありません!🔥

 

そして阿部選手!昨年の塩﨑主将に続き、男子個人法形で優勝という快挙を成し遂げました!!
会場を支配する力、本当に素晴らしかったです。阿部選手は、転体団法にも出場したうえ、展開で主役を担い、
優秀選手賞も受賞しました🏆

慶應義塾大学躰道部創部5年目の集大成、その結果は、総合第三位🥉となりました。
去年に引き続き総合第三位。昨年よりも出場校が増えた中でのこの結果、慶應にとっては進歩です!
しかし、それぞれに悔しさが残り、部員の意識の矢印は、早くも各々の足りない点や躰道部全体の新たな課題へ…

大会直後の全体ミーティングで誓いました。
来年こそ学生大会総合優勝します。
今最高学年である学参にとっては来年の学生大会がラストチャンス。残り1年、絶対無駄にできません。

それはさておき…
学参ながら1年間チームを引っ張り続けてくれた主将・副将の3人、今回の大会に出場したか否かに関わらず支え合ってきた仲間全員に感謝でいっぱいです。
そして、この1年間も熱くご指導くださった良本監督、宇野コーチ、本田コーチ、阿部コーチ補、藤田コーチ補、本当に本当にありがとうございました。来年は優勝というかたちで恩返しできるよう、新たな気持ちで稽古に励んでいきます。

よし…!!頑張るぞ💪
来年はこの集合写真に大きな優勝カップが写っていることを夢見て…

お疲れ様でした!!

PAGE TOP