7月30日に開催された【第8回世界躰道選手権大会】の応援に行ってきました📣
今大会には、慶應の指導者である宇野コーチと阿部コーチ補、藤田コーチ補、松田コーチ補、そして、部員からは阿部哲郎選手が出場されました😆
文字通り世界最高峰の躰士が集うこの大会。応援を抜きにしてもテンション上がっているのに、我らが慶應チームから5人も出場するなんて、感激ですっ!!!
さて、気になる結果の方ですが、、、
宇野コーチは女子団体実戦競技で優勝🏆
阿部コーチ補と松田コーチ補は男子団体法形競技で優勝🏆
藤田コーチ補は男子展開競技で準優勝🥈
普段私たちを指導してくださっている中でこのような結果を残されたこと、非常に感銘を受けました。
加えて、松田コーチ補は慶應の躰道部OBなんです!
ついに慶應出身者が世界を獲った!という喜びで一同大盛り上がりです🤩
現部員からは阿部哲郎選手が慶應を代表して世界へとその名を轟かせました。阿部選手は男子個人法形競技においてベスト8という結果を残しました🏵
優勝には惜しくも届きませんでしたが、世界大会出場に向けて慶應を背負う覚悟を持って練習する姿は部員に大きな影響を与えました。
学生ながら世界大会という一番大きな舞台で戦うこと、それは躰道部の部員みんなの憧れとなりました🦸
日本人選手はもちろんですが、外国人選手の活躍からも目が離せません。法形での圧倒的な転技力、実戦の連動の繋ぎの綺麗さ、展開で宙技の途中で極め技を行うなど、ダイナミックなエッセンスをふんだんに盛り込んだ躰道に目が釘付けになりました👀
世界、すごかったなあ。スケールの大きさ、自分のちっぽけさ、これからの成長へのワクワク、色々な気持ちが混ざり合っています。
改めて、受賞された指導者の先生方、おめでとうございます!
阿部選手、おつかれさまでした!
でっかいものを背負って世界に挑む先人たちの背中を追って、私たちももっともっと躰道上手くなるぞ!レッツ躰道!!!